てぃーだブログ › hk2+Me › 日々 › ピザパーティー

2009年02月25日

ピザパーティー

ピザパーティー

今日もいいお天気でしたね。
暑すぎるくらい^^;
青空の下でのピザパーティーはとても楽しい時間でした。



まずはみんなで生地こねから。
生地の材料をぜーんぶビニールに入れてもみもみ。


ピザパーティー


これだと手にくっつかないので子どもでもOK☆
いいアイデアだなぁ。←わたしが考えたのではない


ピザパーティー



発酵待ちのあいだに
さつまいもを新聞にくるんで、水にぬらして、アルミでまきます。
りんごは4かけらに一本のスティックシュガーをかけてます。


ピザパーティー



発酵がすんだら伸ばして伸ばして。
もう粘土感覚で 笑。
あー楽しい。


ピザパーティー



具をのせて完了!
さあ!窯へ行くよ!!


ピザパーティー

去年卒園の保護者が作った窯。とってもすてきでしょ。

ピザパーティー


さつまいも・りんご・ピザを焼いている間、子どもたちは読み聞かせタイム。


ピザパーティー


がじゅまるの下は心地よい風が…


焼けたよー!
はいドーン!


ピザパーティー

ピザパーティー



おいしそうー♪
待ちきれない!


みんなでいただきまーす!
自分たちで作ったピザは最高においしかった☆☆☆







実は…


頑張ったママたちへのごほうび。
焼きりんご特別編。
りんご丸ごとにお砂糖とバターとシナモンを。

ピザパーティー

ピザパーティー


もちろん『まいうーーーーー!』です^^


















同じカテゴリー(日々)の記事
お知らせ
お知らせ(2013-08-20 23:37)

安らかに
安らかに(2013-06-11 12:45)

いい色
いい色(2013-03-08 15:23)

手仕事
手仕事(2013-03-07 10:22)

ブラウニー
ブラウニー(2013-02-19 16:56)

黒田園芸
黒田園芸(2013-02-06 16:37)


Posted by mayu+++ at 17:27│Comments(4)日々
この記事へのコメント
mayu+++さん、はじめまして★ 素敵な画像だったので最新記事から遊びに来ました♪ 

★ピザパーティ★ と~~~ッても素敵なイベントですね♪

読んでいてこちらがワクワク^^!! 思わずコメントしちゃいました。お子さん達、素敵な時間を過ごせたんでしょうネッ!

また遊びに来ますね♪
Posted by miyagi at 2009年02月25日 17:47
おぉ~!!!!
コレですね、『釜』と言うのは!!
結構大きい本格的な釜なのね~
ピザ、とっても美味しそうに焼きあがってるね。
子ども達も喜んだでしょ~!!!
幼稚園生活ももう少しだもんね。
たくさん思いで作ってほしいね~(^▽^)/
Posted by hito-58 at 2009年02月26日 09:58
miyagiさんへ

初コメありがとうございます^^
せっかく窯があるので卒園までに何かやりたいな、と。
どちらかというと
親たちの方がピザを食べたい!企画でした 笑。

また、ぜひ遊びにきてくださいね。
お待ちしてます♪
Posted by mayu+++mayu+++ at 2009年02月27日 11:57
hitoちゃんへ

いい窯でしょー!

作るときにピーマンを嫌がっていた子たちも
たくさん食べてくれてねー^^
やった甲斐があったよ☆
今回の功労賞は火の番をしたダンナでした 笑。
Posted by mayu+++mayu+++ at 2009年02月27日 12:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。