てぃーだブログ › hk2+Me › つくること

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月24日

肩落ちプルオーバー


前回作った肩落ちワンピースのトップス部分で作りました。



いつも作るドルマンブラウスと見た目はほぼ同じ。
だけどパターンのラインは全然違う。
もちろん着心地も。
うーん、どっちも好きだ^^
生地はタケミクロスさんのリネン。
これも好きだわ。






すでに着用中。
ここのところ暑くて、
袖をまくって着ています。
春夏はこの服が活躍しそう♪
  


Posted by mayu+++ at 18:09Comments(0)つくること

2013年03月19日

ちょこっと

作っておりました。

 

肩落ちワンピース  パターン:mion

作ろう作ろうと思ってたパターンをようやく。
生地はたぶんCSさんのハーフリネンセーラークロス。
沖縄だと今しか着れないかな。
中厚でしっかりした生地だとけっこう重みを感じます。

ローウエストなのでスカート丈をどうしようか迷い。
とりあえず5㎝伸ばしてみたけど、もうちょっと長くてもよさそう。
mionさんのようにオフホワイトや薄手のダンガリーで夏用にいいかも♪


 

こちらはドルマンブラウス。
チュニック丈に伸ばしてみました。
こちら2着はすでにお客様のもとへ。
気に入っていただけるといいな^^








  


Posted by mayu+++ at 16:03Comments(0)つくること

2013年03月04日

chouchouさんへ




***本日chouchouさんへ納品しました***





春夏に活躍できる白いシャツをお作りました。

 

クリオネオーバーシャツ   パターン:slow&steady
着丈:後ろ襟から72㎝




ほどよくギャザーが入っていますが、
肩にはギャザーはないのですっきりとした着心地です。

長めの丈でおしりまでしっかりカバー。
春はもちろん、夏でも日焼け防止に着ることができるよう
薄手のリネンでお作りしました。


 

袖をまくってもいい感じ!
白いシャツは洗いざらしで着たいですよね。
お洗濯後軽く脱水しそのまま干していただければ、
写真のように洗いざらし感が楽しめますよ♪




カラーはオフホワイト。
3着お届けしています。
ぜひ、ご試着してみてくださいね。
よろしくお願いします。


hk2+   mayu


  


Posted by mayu+++ at 15:59Comments(0)つくること

2013年01月31日

chouchouさんへ


長いメンテナンスでしたね。
管理画面が変わってなんかどきどきしております。
複数の画像を一気にアップロードできるようになってブラボー☆
画像を落とすのが面倒だった私、非常に助かります 笑。



去年の末にいいリネンが届きました。(左側)
くったりてろーんとしてて思わず頬ですりすり~♪
桜も咲きはじめたことですし、春に向けてのお洋服にしたいなと思いました。
夏に活躍したドルマンブラウスをアレンジしてみましたよ^^

 




お袖は家事しやすい8部袖にしています。
後ろ下がりのラインでおしりもカバーです。
ピュアリネンのオフホワイト、ボイルワッシャー薄手リネンのライトベージュと3着ご用意しました。
3着とも縫製後に洗濯しシワをつけています。




 




Haoriカーディガン   パターン:mion

こちらも↑同じくったりてろーんのリネンです。
ラベンダー色にグレーを落としたような色味です。
なかなか写真で色を出せませんが…


 



上のブラウスと合わせるとこんな感じです。
リネンの羽織ものは持っていると何かと便利♪
2着ご用意しました。



すでにchouchouさんへお届け済みです。
試着も可能ですので、ぜひ手にとってみてくださいね。
よろしくお願いします。

hk2+  mayu


  


Posted by mayu+++ at 00:02Comments(2)つくること

2012年12月27日

縫い納め


クリスマスが終わり、やっと子ども達が落ち着きました。
今年はなんと25日が終業式。
朝早くに起きてプレゼントを見つけたものの、
じっくり楽しむ間もなく学校へ。
はーお気の毒。



自分へのプレゼント。
ちょっと生地を奮発して作りました。

 

パターン:mion ドルマンカーデ
生地:ソレイユ メルトンフリース


肩落ちの服の上に羽織れるものがほしかったんですよね。
いつも着てるキルトジャケットだと肩と脇が窮屈で。
ソレイユさんのメルトンフリースいいですね!!
想像したよりもずっとなめらかでした。
色もグレーとベージュのいいトコ取りみたいな感じ。


 

前に作ったプルオーバーとあわせてみました。
(パターンより丈を+7cm伸ばしてしています。)
後ろ姿はこんな感じ。
着てみると軽くて暖か~い。
冬はこれで乗り切れそうです^^



これにて今年のミシンはおしまい。
これからお掃除に帰省の準備、そのうち機上の人となります。

今年一年もいろいろありましたが、
まわりの方々に恵まれ、本当にありがたく感じた年でした。
私と関わるすべての皆様へ感謝です。
「ありがとうございました^^」

皆様、よいお年を
  


Posted by mayu+++ at 10:00Comments(2)つくること

2012年12月17日

マチ付プルオーバー

寒くなったと思ったら、今度は半袖陽気。
近所の道端にはたんぽぽが咲いてました。
そりゃ勘違いするよね。



寒くなったら着ましょうか。



パターン:maille ドロップショルダー マチ付プルオーバー

コットンウールのふんわり柔らかな生地。
空気を含んで暖かいので、
中にヒートテックでも着ていればぬくぬくです。



なるほどのマチ。
だいぶ仕様書とにらめっこしました 笑。
これがあるだけで脇が楽。



*****


週末にレンジフードのお掃除を…。



最近のレンジフードは掃除が楽ですね。
ご丁寧にお手入れサインを出してくれるので、
汚れをためずにすみました^^;

大掃除、始まったばかりです。ふぅ
  


Posted by mayu+++ at 11:54Comments(0)つくること

2012年12月12日

chouchouさんへ


朝目が覚めるとけっこう寒い。
起きなきゃいけないけど…ぬくぬく毛布から出たくない。

先日慌てて子どもの冬服を確認したらサイズアウト多数 汗。
特に次男の幼稚園ズボンが足らない。
作るか買うか迷います。

12月に入りクリスマスツリーを出しました。
子ども達はもうクリスマスムード。
サンタさんからのプレゼントで頭がいっぱいの様子。
さーて何が届くのか、こちらも楽しみ^^


*****

今年最後の納品です。
クリスマス会の予定はありませんか?
お世話になった方へのプレゼントにどうかなと作ってみました。

 

3種類のポーチとシュシュをご用意しました。
ブラックリネンにアンティークレースやビンテージビジュー。
大人な感じの中に甘さもあり。
よかったら手に取って見てくださいね。


昨日chouchouさんへ伺ったら、かっこいいガラス戸棚がありました。(画像お借りしました)
 
旦那と相談してお迎えしたいけど、すぐなくなりそう。
ガラスドーム(sold)も実物見たかった~。
全国的に人気なんですって。見つけた時が買い時?


  


Posted by mayu+++ at 12:43Comments(0)つくること

2012年11月01日

chou chouさんへ


今朝はとっても寒かったですね。
これまでタオルケットのみでしたが、
朝方冷えると言っていたのでさすがに毛布を出しました。

今年の沖縄は秋を感じます。
例年だとまだまだ日差しが強いのに。
暑い⇔寒いを繰り返しながら季節は変わっていくのでしょうね。



今日はchou chouさんへお洋服を届けてきました。
あれー! また店内が変わってる♪
これだからchou chouさんは行く楽しみがあるんですよね。
仕入れの旅から戻られたので、古くてかっこいいものが出てましたよ!
私はあるものをウチにつれて帰りました うふふ。


さてさて納品したお洋服です。





パターン:mion

Haoriカーディガン。
ドロップショルダーでとても着やすいかたちです。
キナリは天日干しリネン。仕立てると味のある表情が出るのが好きです。
ネイビーはとてもしっとりしていて触りごこちよし。
羽織ものは一枚あると便利ですよね。





パターン:many drops

たっぷりギャザーの入ったチュニック。
前回は無地リネンでしたが、秋色の国産ローンが届いたので作りました。
さすがローンはギャザーがキレイに入るので縫っていて楽しいです。
バックスタイルは深いスラッシュにリボン結びとなっています。





パターン:many drops

VネックのTブラウス。
ブラウスといってもおしりが隠れるくらいの丈があります。
布幅いっぱい使っているので、自然と肩とサイド裾が落ちる感じ。
とても上質なホワイトリネンです。





パターン:many drops

サイドドレープポッケのバルーンスカート。
かなり個性派のかたち。
今年はこういったマキシ丈のスカートが多いですね。
many dropsさんの仕様書ではパンツになるんですが、
スカートのほうがはきやすいと感じました。
ウール混ですがちくちく感はまったくなく、
ふわふわ柔らかでずっとすりすりしていたい生地です。




試着も可能ですので試してみてくださいね。
よろしくお願いします。

hk2+ mayu
  


Posted by mayu+++ at 16:45Comments(0)つくること

2012年09月24日

お知らせ


このたび嬉しいお声をかけていただきまして、
浦添市牧港のchou chouさんで委託販売させていただくことになりました。

ブログでも何度か紹介しているこちらのお店
本当に素敵なお店で大好きなんです♪
まさかまさかのまさか!ってくらい驚いています。

お洋服をメインにバッグや小物も作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


早速お洋服を納品しました。
(お洋服は縫製後に洗ってシワ感つけています。)





パターン:many drops

たっぷりギャザーの入ったチュニック。
薄手ながら落ち感のある生地でそれほどボリュームを感じません。
バックスタイルは深いスラッシュ。
これからの季節、重ね着で楽しめそうです♪






パターン:many drops

こちらは秋色のリネンでフレンチスリーブワンピ。
深い色合いのスモークブルーとキナリで仕上げました。
ほどよくゆったり感がありながら、
着てみるとストンとして着やすいですよ。






こちらのドルマンブラウスはこの夏何枚作ったでしょうか。
とにかく着心地よくてヘビロテでした。
後ろ下がりにしておしりをカバー^^
お色は黒です。



ぜひ、手に取って見てくださいね。
試着もできるそうですよ。
どうぞよろしくお願いします。

hk2+  mayu



*お店はこちら*
chou chou
沖縄県浦添市牧港1-8-1
tel 098-874-6800
open 12:00~18:00
定休日 水・日・祝日
  


Posted by mayu+++ at 17:45Comments(0)つくること

2012年09月24日

お礼



去った9月10日をもちまして、ROROさんのレンタルボックスが終了しました。



ボックスに配置してた板壁を持ち帰り眺めていると、
始めたころを思い出して胸がきゅーん。

3年前のちょうど今頃、
短期のボックスに入れていただいたのが最初でした。
sayuさんには、プライスタグや納品書の書き方から教えてもらったんです。
本当にゼロからのスタートでした^^;


sayuさんから伝えられたお客さまの声は、
わたしにとって本当にありがたいもので…
次の作品作りへどれだけ励みになったことか!
とあるイベントで私の作ったバッグを持った方を見つけた時は、
嬉しくて嬉しくて!! 人ごみの中泣きそうに…


ROROさんでは毎度のおしゃべりタイム 笑。
いろんな作家さんと会えてこっちがわくわくしたり、
仲良しになった作家さんもいる♪
ここでスタートできたことがとても幸運だったなとつくづく思います。
sayuさんには数え切れないくらいお世話になりました。
いつもあたたかい言葉をありがとうございました。



直接お礼を言う機会もなくて心苦しいですが、
たくさんの皆様に手に取ってもらえて嬉しかったです。
またお嫁にもらっていただいた皆様、本当にありがとうございました。




  


Posted by mayu+++ at 16:17Comments(2)つくること

2012年08月09日

ドルマンブラウス

うわぁ、久しぶりにログインした^^;
夏休みもちょうど折り返しですね。
毎日暑いし子ども達は元気いっぱい(うるさい)だし、
みんなで出かけるのはとっても楽しいのだけど、
その後の疲労感といったら…
歳を感じます。



この約2ヶ月の間振り返ってみると、

・親子学年レクではりきりすぎてコケる(まだまだ動けると勘違い)
・娘:習い事のコンテストに初出場
・幼稚園の夕涼み会
・夏休み離島キャンプの調べ学習(キャンプ当日はまさかの台風で中止に)
・次男誕生日
・恒例の電気科学館:夏休み親子工作教室
・糸満与座ガーで水遊び
・嘉手納の新しいプールで遊ぶ(ここ安いし楽しいよ~)

いろいろあったなぁ。
でもまだ夏休みは半分!
後半も忙しそうです 笑。



ミシン稼動率低し。
とりあえずこれだけは画像あった。

 

ランダムドットでドルマンブラウス。
後ろ下がりのシルエットにしてみました。
ゆるーくゴム通しています。
この形好きです♪



*****
布を少し整理したので、
カットクロスや未使用の生地をROROさんに持っていこうと思います。
C&Sのボーダーやカットクロスセットなどなど。
タグにサイズやはぎれの形を記載しています。
お子さんの服や小物に使えるかなと思います^^

ROROさんのお知らせにもありますが、
9月10日でレンタルボックスが終了になります。
*****


9月からは新たなお知らせができそうです。
それについてはまた後日に。


  


Posted by mayu+++ at 10:43Comments(0)つくること

2012年06月15日

ブレスレット


お店で見かけた素敵なブレスレット、
とても涼しげでいいなぁ♪買いたいと思ったんだけど、
もしかしたら作れそうだなと思ってPC検索。

貴和製作所さんのレシピにいいのがあったので、
うちにある材料のみで作ってみました。



いい細さの革ひもがなくって、LINNETさんの麻ひもで代用。
涼しげな2種類のビーズとCSさんで買ったフランスのボタンで仕上げました。

麻ひもの強度どうなんだろう。
ぷちっと切れるかもしれないですね。
いい革ひも見つけたら作り直そうかな^^
  


Posted by mayu+++ at 10:37Comments(2)つくること

2012年06月08日

ROROさんへ


久しぶりの納品です。


パターン:many drops

言わずと知れたペンギンワンピ。
いろんなブロガーさんが作られて、かわいいと人気のパターンです。
遅ればせながら作ってみました。

 

縫い進めていくうちに、長方形のスカートが後ろ下がりになるんですよ。
すごい考えられたパターンだなぁ。
後ろ姿はローウエストな感じでこれまたいい感じ♪

生地は綿麻の薄手生地ですので、ワンピースながらとても軽い着心地になってます。




大きめのマルシェバッグと画像はないですがシュシュ3柄もご用意しています。


ぜひ、ROROさんで手に取ってみてくださいね。
よろしくお願いします。

hk2+  mayu


  


Posted by mayu+++ at 10:30Comments(0)つくること

2012年04月24日

同じネーミング


ふぅ…

3人分の家庭訪問終わりました。

長女&長男の先生は、去年の先生とはまったくタイプの違う先生。
二人ともちょっと戸惑っている様子。
授業時数も増えてますね。
4年生は5校時は週一のみ。
私が小学生のころは土曜も学校でしたから、
毎日が6校時なんてなかったですけどね。

次男の先生は、男の先生。
とってもピアノが上手で、若いのに自分の考えをしっかり持った先生。
はじめて集団生活に入る次男がどのように変わっていくのかとっても楽しみです。




*****


前回自分用に作ったドルマンブラウス、
軽くて着心地GOOD!!
すぐにもう一着作ってROROさんに納品しました。



今回は見返しを内側にしてみました。
さらっとした綿ローンは気持ちいいですよ♪
お求めやすくなってますのでぜひ手に取って見てくださいね。




そしてそして、
こちらもドルマンブラウス!!(自分用)



RickRackさんのおまけパターン。
以前にも作ってみたのですが、ちょっと気になる部分を補正してみました。
日差しの強い沖縄ですから、6~7部袖の方がなんとなく安心^^
布は綿ボイルワッシャーのピンストライプ。
ハリもなくストーンと落ちてくれて、おしりもカバー 笑。
薄手リネンでもよさそうですね。



  


Posted by mayu+++ at 10:53Comments(0)つくること

2012年04月17日

ドルマンブラウス

久しぶりのいいお天気。
幼稚園に入園してやっと外遊びができたようで、
「フラフープやったよ~^^」
とうれしそうに話してくれました。
あっという間のお帰りだけど、私も早く会いたくてね 笑。
帰りの車中で話を聞くのが楽しいのです。
私のための午前保育のようです。






勢いにまかせてもう一着。
クローゼットを見ると見事に無地の服しかない私。
まぁあってもストライプまで。
なんと初の柄ものを縫いました。



パターン:many drops.

平置きすると大きくてびっくりしますが、
着てみるとそんな感じしません。
太いカフス(ボタン開きはなし)を縫うのが窮屈なくらいで、
あっという間に出来上がります。



布:ソレイユさんの綿ローン

始めて柄の服を着てみましたよ♪
おさえた色味なので違和感なく着れました。なんかうれしい、初柄。
ローンは軽くていいですね。

ちょっとリバティーで縫ってみたい…かな。
  


Posted by mayu+++ at 14:29Comments(0)つくること

2012年04月16日

ヨーク切り替えドルマンスリーブ



あ~楽し♪
久しぶりに自分服作り。
去年の夏に裁断していたもの! あたためすぎでしょ 笑。


 

パターン:Maille.

だーいぶアレンジしちゃってますが^^;
ヨークから続く袖を延ばして、身頃幅も広げました。
思いっきり肩落ちに仕上がってます。
身頃幅はかなりあるんですが、シワ感でボリュームダウンしています。

薄手リネンで仕立てたので軽いし、真夏でも涼しく着れそう。
色違いでも作りたいなぁ。
どこで買ったリネンだろう…




一日の中で一人時間があるって大きいですね。
布をガーっと広げて裁断できるもの。
早くミシンしたい!ってこの感じはいつぶりだろう。

調子に乗ってもう一着製作♪
地味無地の私がなんと! 笑。
写真撮ったらまたアップしますね。
  


Posted by mayu+++ at 23:16Comments(0)つくること

2012年03月16日

コットンパール


最近気になるコットンパール。
春のフォーマル用に一つほしいなと思って。



貴和製作所さんのレシピを参考に作りました。
コットンパールなどの資材も貴和製作所さんで購入。
画像はわかりにくいですが、色はキスカです。



***


ちょっと前にchouchouさんへ行ってきました。
ほんとに大好きなお店。
行く度に変化があって期待を裏切らないのです☆
カメラを忘れて残念! あんなに店内が変わっていたなんて!

ガラス入りの建具がたくさんあって迷ったんですが、
お店の壁にかけてあった雰囲気のある木枠をお持ち帰り。
どこに掛けようか迷い中。




下の古ーい冊子『GOSPEL STANDARD』は
すべて違う発行ナンバーになっていて色あせもかっこいい!!
びっくりするくらいお手ごろ価格でしたよ。



  


Posted by mayu+++ at 09:31Comments(2)つくること

2012年03月13日

ROROさんへ

 

snowwing:ばけつトート(Ritsuさん巾着アレンジ版)


以前にも作ったばけつトート。
色違いで作ってみました。
ウォッシュ加工の帆布でカーキベージュです。
2つご用意しています。
近々納品しますね。

追記:3/13納品しました。




ブログにはアップしなかったけど、
ピスタチオ→ボルドーに続いて3色目。
このばけつトートはほんとに形がいいです♪
 


  


Posted by mayu+++ at 00:47Comments(0)つくること

2012年02月15日

なにしてんだか

ブログを書くタイミングをはずし続けて早いものでもう2月。
下書きしていた記事がむなしく残っていたりしてね 苦笑。


年明けてから学校行事や習い事でのイベント出演など、
穏やかながらも充実した日々でありました。
が!!
娘発熱→次男発熱→私発熱。
その後またぶり返しの2週目が始まり…魔のサイクル。
めったに熱出さない私がまさかの39度超え! 
ひっさしぶりに苦しい思いをしました。
2週間くらい何してたか記憶にないです。
あっ、インフルエンザではなく風邪だったんですけどね。



そんなこともあってなかなか仕上げられなかったもの。
やっとこさ納品してきました。

大容量のバンブーバッグ。
大きな正方形の一枚布(内布も)でできているんですよ。
コロンとかわいい形です。





久しぶりのキャラメルポーチ。
とっても素敵なタッティングレースが手に入ったので!
まるでアクセサリーのようなレースです。
見ているだけで癒されるお気に入りのレースです。




前に自分用ににつくったビーズのヘアゴム。(前記事)
髪に使うときはもちろん、
結ばない時はブレス感覚で手首につけたりしています。
こちらはフォーマルな装いでも使っていただけるように、
グログランリボンもつけて大人かわいい感じ。



どなたかのお気に入りになるといいな^^
ROROさんに納品していますので、ご覧になってくださいね。





ここのところ暖かい日があったせいか、
ようやくうちの桜もちらほら咲いてきています。

昨日今日とうちの小学生は半袖登校して行きました。
でもまた寒くなるんですって。体調管理に気をつけないとね。

  


Posted by mayu+++ at 17:01Comments(4)つくること

2011年12月21日

キラキラしています☆


ビーズのヘアゴム作ってみました。
買おうかな~と迷ったんだけど、
作った方が安上がりだし色味も自分好みにできるかなと。





フェルトにビーズを縫いつけて裏に接着芯(ほつれ防止)を貼り、
もう一枚フェルトを縫いつけます。
このままゴムを縫い付けてもいいでしょうが、
しっかりした土台にしたかったので革を手芸用ボンドで付けました。
ゴムは皮の中央に通し穴をあけて通しています。



ビーズを一粒づつ縫い付けるのが大変でしたが、
出来上がりは満足です。
ミシンから足が遠のいているせいかな。
子ども達の宿題を見ながらできるこの作業が、ささやかな充実感だったりします。




***


私のミシン師匠hitoちゃんから素敵なものが届きました!!
彼女のブログを見てどうしてもほしくなりオーダーしたチュニック。

娘のためにサイズ補正までしてくれて感謝!!
布幅いっぱい使ったたっぷりのギャザーがかわいい♪



娘は小躍りしながら登校していきましたよ^^
hitoちゃん、ありがとうね!!
  


Posted by mayu+++ at 10:11Comments(0)つくること