てぃーだブログ › hk2+Me › あそぶこと › 北上

2010年08月09日

北上

先週、夫の念願だった?キャンプへ行きました。
高速料金が無料になったことで、北部へのアクセスが気軽になりましたね。
平日にもかかわらず車は多くて、ここは一般道か?って思いましたけど。



北上ついでに、ずっと連れて行きたかった『電気科学館』へ。
北上北上
娘は幼稚園時代に見学済み。
その時の楽しかった話を延々と聞かされていた息子は行きたくて行きたくて!
こちらの施設は具志川火力発電所内にあって、平日のみ見学&要予約なんです。
(でも無料よ♪)
この夏休みにやっと行く事ができました。


北上北上
いろんなアトラクションや遊びを通して電気のことを知ることができます。
幼稚園児の息子にとっては単に遊べて楽しい感じ。
娘は以前とは違った視点で電気やエネルギーのことを学べたようです。


北上北上
一番のお目当ては3Dシアター☆
5つのプログラムの中から2つを選んで見ることができます。
恐竜の迫力に大喜びの息子!!
こんなに喜んでもらえるとこちらも嬉しい^^


電気科学館でたいぶ時間を取り過ぎ、キャンプ場へ急いで移動。
北上北上
ずっとボーイスカウトで活動していた夫はテント設営や火おこしなんてお手のもの☆
初めてのテント設営や調理は子どもたちにとっても興味深々。
今回、ワタシはゆっくり… という訳にもいかず。
早々に飽きた子ども達は虫取りに夢中☆ まあそれも大事よ。


北上
おいしいカレーを食べたら、お待ちかねの花火。
街中じゃあ花火なんてできませんからね。


北上北上
翌日は金武大川へ。
びっくりするくらい綺麗な水が湧き出ていて、ひんやり気持ちいいー♪
小魚やエビもいました。
隣の公園で遊んで、汗かいたらここで水遊びできる!
なんてうらやましい地元っ子。

そして、金武といえばタコライス☆
ビッグサイズにみんなびっくり!


からだいっぱいで自然を満喫できた初キャンプでした。
来年もまた行けるといいな^^


同じカテゴリー(あそぶこと)の記事
夏休みの〆
夏休みの〆(2011-09-02 09:40)

ひだまり最終回
ひだまり最終回(2010-07-14 17:29)

賀正
賀正(2010-01-03 16:10)

休日のこと
休日のこと(2009-11-16 15:04)

行ってきました
行ってきました(2009-11-04 11:03)

ビーチパーリー
ビーチパーリー(2009-09-06 12:58)


Posted by mayu+++ at 11:26│Comments(2)あそぶこと
この記事へのコメント
キャンプ!!いいなぁ~。
ウチの子達は、テントやキャンプはまだ未経験。
男の子には是非体験させてあげたいと思うよ。
だけど、準備やらあと片づけやら大変だよね~(>_<)
旦那さんいろいろ出来て、ホント頼もしいねぇ~★
こちらも羨ましいぃ~笑
Posted by hito-58 at 2010年08月09日 12:38
hitoちゃんへ

そうなの~!
後かたづけが大変だったー 汗。
わたしは年一回の行事でいいわ 笑。

でもね、男子は盛り上がってたよ☆
火の番とか普段できないもんね。
hitoちゃんとこも来年あたりできそうじゃない?
まず男子だけで行かせるとか。
ぜひアイスノン持参をオススメします。
(テント蒸し暑いのよ~)
Posted by mayu at 2010年08月11日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。